ほうれい線解消法TOP > ほうれい線とは > ほうれい線ができる原因

ほうれい線ができる原因について

 
ほうれい線ができる原因は様々で、加齢・ 乾燥 ・ ストレス ・ 赤外線 ・ バランスの偏った食事・ ビタミンC不足 ・コラーゲン不足等々・・・色んな原因があるんですね。。。

ここで、ほうれい線を悪化させる原因を3つご覧下さい。

※原因@・・・ハリ・ 弾力の低下による 「 しわ 」 「 たるみ 」

弾力があってハリのある若い肌は表情の変化や重力に負けることなく「ピンッ」と張った状態を保っています。

ところが、紫外線による光老化や乾燥・ 加齢によってハリや弾力が失われると、表情の変化によってクセ(しわ)がつきやすくなったりもします。

肌が自らの重みを支えきれなくなってしまい、ハリ・ 弾力の低下は、ほうれい線を深刻化させる最大の原因のひとつです。

一方で、このタイプのほうれい線はハリや弾力を取り戻せば解消に向かうため、コスメでのケアが最も効果を発揮しやすいタイプともいわれているので、根気強くほうれい線対策を続けることがカギ!!

※原因A・・・筋肉の衰えによる「 たるみ 」

顔を覆う筋肉のうち、表情の変化などで頻繁に活躍する筋肉は全体のたった3割程度で、顔の筋肉の大半があまり使われていないのです。

筋肉は使わないでいると衰える一方。。。

やがて皮膚の重みを支えきれなくなって、皮膚が垂れ下がってしまいます。

この「筋肉の衰えによるたるみ」が引き起こすほうれい線の解消のカギは、ズバリ・・・「筋トレ」!

フェイササイズなどを取り入れたほうれい線対策が欠かせません。

※原因B・・・生まれつきの原因

ほうれい線の現れ方には骨格や筋肉の付き方など、生まれつきの原因も大きく関係しています。

肌の衰えとは無縁な年頃からほうれい線で悩まれる人は多く、このような方のほうれい線は骨格や筋肉のつき方が関係しているようです。

このタイプのほうれい線はスキンケアだけでは解消が難しいため、美容外科でのプチ整形的アプローチを加えた対策がオススメです。


※その他の原因・・・喫煙

喫煙によるダメージが美肌の大敵なのは知られているところ。

もちろん、ほうれい線にも大きく影響しています。

ほうれい線やしわ、肌のくすみ具合を一目見ただけで「喫煙者」だとわかる方が美容関係のプロの中には、いるのだとか・・・。

ほうれい線のケアを抜きにしてもタバコは肌にとって百害合って一利なし。

ほうれい線で悩む方は禁煙が必須。


更に年齢別でほうれい線ができる原因をあげてみます。

《10代 》・・・主に乾燥肌。

《20代 》・・・老化の始まりかもしれません。
        レジャーやリゾートなどで日焼けすることも多いので、ますます乾燥しがち。

《30代 》・・・筋肉の衰えによるたるみ。
        20代までと比べて、表情筋が衰えていくので、しわやたるみが目立ち始める。

《40代 》・・・加齢によるもので、ある程度は仕方のないものです。
        ただ、肌のお手入れをしているかどうかで見た目は変わってくる。

《50代 》・・・加齢によるもので仕方のないものです。
        でも、できれば消してしまいたい、目立たないようにしたいと思われるのは当然。

と、ほうれい線ができる原因は様々で年齢によって違いがわかる事が大半なんですね。。。

ではでは、ほうれい線ができる原因がわかったところで、ほうれい線を良くする対策(予防)についてご覧下さい。
 

ほうれい線とは記事一覧

ほうれい線ができる原因

ほうれい線ができる原因は様々で、加齢・ 乾燥 ・ ストレス ・ 赤外線 ・ バランスの偏った食事・ ビタミンC不足 ・コラーゲン不足等々・・・色んな原因があるんですね。。。...

ほうれい線の予防&対策

ほうれい線の予防として、マッサージや顔の筋肉を意識して動かすストレッチ体操などがあるようです。色んな予防 ・対策の中からいくつか紹介しますねo(^_^)oストレッチ体操・・...

ほうれい線の解消法

ほうれい線ができる原因・ 予防(対策)ときたら、最後は解消法ですよね。 解消法もたくさんあって、メイク法や美容外科手術、マッサージにサーマクール。顔体操など種類が豊富なんで...

簡単なほうれい線マッサージ法

ほうれい線の主な原因は、皮膚や筋肉の『たるみ』です××頬には他の部位に比べて、脂肪が多く付いています。若いうちは皮膚に弾力があり、また表情筋など顔の筋力も強いので、...

ほうれい線を隠すメイク

★ほうれい線を隠すメイク★     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓朝、ほうれい線がくっきりの顔に驚いて慌ててファンデーションを厚塗りしてしまったことはありませんか?気持ちは十分...