産後ダイエットTOP > 産後ダイエット > 何故、妊娠すると太るのでしょうか

何故、妊娠すると太るのでしょうかについて

 
それは、妊娠するとお母さんの体が、赤ちゃんが育ちやすい脂肪たっぷりの体に変化するからなんです。

妊娠中の女性は女性ホルモン(エストロゲン)が活発になり、体が自然に『脂肪を積極的にためよう』という方向に働いていきます。

そして体重が増えるようになっていきます。

母体が赤ちゃんに栄養を与えたり、出産するためのエネルギーを蓄積しないといけないために、体に脂肪を備えようとするのです。

また、妊娠中は運動不足になりやすく、普通よりも消費カロリーが少なくなるため、基礎代謝量が低下してしまい、エネルギーが消費しにくくなります。

妊娠をすると食欲が増えるのに、こうして運動量が減るわけですから、自然と太りやすくなっていくのです。
 

産後ダイエット記事一覧

何故、妊娠すると太るのでしょうか

それは、妊娠するとお母さんの体が、赤ちゃんが育ちやすい脂肪たっぷりの体に変化するからなんです。妊娠中の女性は女性ホルモン(エストロゲン)が活発になり、体が自然に『脂肪を積極...

産後ダイエットは、産後6ヶ月以内がいいのでしょう

産後ダイエットは、『産後6カ月以内が勝負時!』『産後6カ月以内が痩せられるチャンス!』と言われています。それはどうしてなのでしょう?※脂肪を落としやすい妊娠...

いつから始めたらいいの

産後6カ月までが、ダイエットを行う絶好のチャンスと言われています。でも、産後すぐの女性の体は自律神経の働きが十分に回復せず、体の内部もまだ元通りとはいえません。体の...