産後ダイエットTOP > 骨盤のゆがみ > 骨盤のゆがみをセルフチェック

骨盤のゆがみをセルフチェックについて

 

「自分の骨盤はどんな状態になっているの?」・・・気になりますよね。

そこで、自分でできる『骨盤チェック法』を紹介しますね。

この方法は、正確に骨盤を把握する方法というよりも、骨盤が「開いているか」 「ゆがんでいるか」について、ある程度の傾向がわかるという方法です。

早速、セルフチェックしてみましょう☆

※骨盤のゆがみチェック法 ・ その@

・ 仰向けに寝て、両足を腰幅に開く。
・左右の骨盤の1番高いところに親指を、床に中指をつけて、その高さを比べる。

正常な場合は、左右の高さが同じになります。
どちらかが高い場合は、高い方の逆側に骨盤がねじれている可能性が高くなります。
(右側が高い場合は、左側に骨盤がねじれています)。

※骨盤のゆがみチェック法 ・ そのA

・ 背筋を伸ばして正座する。
・肋骨の下に親指、骨盤の上に中指(人差し指)をあてて、その高さ(長さ)を比べる。

正常な場合は、高さ(長さ)が同じになります。
どちらかが長い場合は、骨盤が傾いている可能性が高くなります。
右側が長い場合は、左側に傾いています。

※骨盤の開きチェック法

・仰向けになって腹筋だけで起き上がってみる。

正常な場合は、腹筋だけで起き上がることができます。
起き上がることができない場合は、腹筋力がかなり低下していて、腹筋で守られている骨盤が開き気味になり、内蔵(大腸)が下垂している可能性が考えられます。

以上が、簡単な『骨盤チェック方法』です。

このチェック法では、自分の骨盤が歪んでいるか、開いているかをある程度知ることができます。

また他にも、こんな方法がありますよ♪

※その他の骨盤チェック法

・まっすぐ立った状態を鏡で見て、肩の高さが違う
・ 足の長さが違う
・ スカートが同じ方向に回ってしまう
・一方の靴のある部分(特に外側の部分)だけがいつもすり減る
・ ウエストの「くびれ部分」の高さが左右違う
・ 下半身が痩せにくい(お尻が大き)

こうした傾向があてはまる場合は、【骨盤のゆがみ・ ズレ ・ 開き】が原因でなっているケースが多いと言われています。


======================================================
なおの美容と健康メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001158750.html


 

骨盤のゆがみ記事一覧

骨盤のゆがみをセルフチェック

「自分の骨盤はどんな状態になっているの?」・・・気になりますよね。そこで、自分でできる『骨盤チェック法』を紹介しますね。この方法は、正確に骨盤を把握する方法というよ...

日常生活をチェックして、骨盤の状態を知ろう

日常生活の中の自分の行っている行動や癖などから、骨盤の傾向を知ることもできます。チェックして見ましょう☆どれか一つの症状ではなく、複合型の人も居るそうです。...

骨盤のゆがみは太りやすく痩せにくい

人の骨格の真ん中にある骨盤は、上半身と下半身をつなぐ『体の土台』です。この骨盤が、生活習慣の乱れや運動不足などによってゆがんでしまうと、全身の骨格にもゆがみをもたらすことに...